2015/11/24

TAKAO

3連休中日
高尾山へ行ってきました
初めての高尾
 
都心から1時間程で行けて、
初心者にも登りやすいと言われている高尾山
 
今回の1番の目的は、
この時期にしか見れない紅葉
 
am11:00高尾着
予想以上に混んでました...
 
どこを見ても人・人・人!
 
まずは腹ごしらえ
有名な”栄茶屋”での
きのこ汁うどん
 
ここでも1時間くらい待ちました。
 
お腹もいっぱいになったところで
いざっ
 
pm13:00
高尾登山はいくつかコースがあって、
1号路が道も整備されていて
1番登りやすいコース。
しかも途中までケーブルカー、リフトがあり
ショートカット出来ます。
 
私たちは初めての高尾山だったので、
「行きは登ろう!」という事で
頂上まで歩きました。
 
 
登っていくと空気もひんやり
 
混んでいたこともあって頂上に着いたのは
pm15:30頃でした。
 
もう少し、赤い葉が目立つかな~と
思っていましたが...
 
今週末くらいがちょうどいいかもしれません。
 
曇っていたので、眺めはあまりよくなかったけど
達成感と空気の良さで
結果◎です。
 
下山は吊り橋を渡りたくて
4号路から。
 
ここは1号路とは全然違う!
普通のスニーカーだった私。
 
何度滑りそうになったか。
道は狭いし、柵もなし。
 
完全になめてました...
それでも無事に吊り橋、
渡れましたよ♪
 
4号路は途中で1号路と合流するので、
帰りはリフトに乗ろう!と言っていたのですが、
まさかのpm16:30で終了。
 
じゃあ、ケーブルカー!と思い
乗り場へ行くと80分待ち...
 
これ、80分待ったら下までおりれるね
ってことで、結局歩きました。
 
この、1号路のケーブルカーが通っている道が
1番険しいんです。
急な坂道が続いていて、
上りはアキレス腱がずっと伸びてる感じ。
 
下りはブレーキかけるのが大変!
体の重心を後ろにしていないと
転げ落ちます。
 
下っている頃にはすっかり暗くなって、
ふもと到着pm17:30
 
人も多くて、自分のペースで歩けなかったのが
ちょっと残念でしたが、
日頃の運動不足も少しは解消されたかな。
 
これから行く予定の初心者の方、
脱ぎ着しやすい服装と滑らない靴、
夕方から暗くなるので、ライト持参をおススメします!
(私は持って行くのを忘れてしまったので
iphoneライトを使いました)
 
もうすぐ冬本番。
 
今のうちに秋を満喫したいですね♪