2014/12/22

fukuyama/okayama

初めての広島・岡山
今回はShetaでお世話になっている、
Denimの縫製、加工工場、
機屋さん、生地屋さんへ行って来ました。
 
朝6時 品川出発。
 
静岡~名古屋まで雪の為
徐行運転。
 
福山に1時間以上遅れて到着。
 
タイトなスケジュールだったので
最初は焦りましたが、
こんなキレイな景色を見れたので◎
(予定していたスケジュールも
全て回れました!)
 
Shetaの定番セルヴィッチデニムを
織るシャトル機。
 
かなり希少なもの。
これで1反織るのに12時間。
 
約12台のシャトル機がひっきりなしに
稼動していました。
 
今回初めて職人さんと直接お話して、
機械では出来ない、手作業の拘りや
思いを聞けて、本当に良かった。
 
企画側(私)としては、生産背景が見えないと
いろいろ無理を言ってしまうもの。
 
デニム1本作るにも、
いろいろな人の手が加わって出来ていることを
目の当たりにして
より大切にしたいと思えました。
 
そんな職人さんの気持ちを
みなさんに伝えていくのも
私の役目。
 
また頑張ろう!と思えた
出張でした。